BOSEのヘッドフォンを改造してみた

こんにちは。

今回はBOSEのノイズキャンセリングヘッドフォン改造記録を書きます。

製品は QuietComfort® 2 Acoustic Noise Cancelling® headphones です。

悲惨な現状

以前、BOSEのヘッドフォンを父から譲り受けたのですが、画像の通り、長年の使用と経年劣化でボロボロです。特に肌に触れるイヤーパッドが千切れて中身のスポンジが見えております。さらに反発力も落ちて使い物になりません。

加えて、頭部を支えるクッションも表面が剥離しており、ぽろぽろ落ちてきて不快になります。

機内でもすぐ使えるように、1ピン→2ピンのアダプターも同梱

延命改造へ

今回の問題点は、イヤーパッドとヘッドレストの劣化で使用感が損なわれていることです。一方で、音質や機能は全く問題ないです。

そこで、在宅の機会が増えたのに加え、SwitchやMac Proで音楽などを聴く際のヘッドフォンで再利用できないかと思い、改造をすることに決めました。

解決策を探してみたら、ありました。交換用のキットがサードパーティー製品で販売中だったのです。




作業記録

製品が届いたので、早速中身を確認して交換作業をします。

箱ではなくビニールポーチ

中身のすべて

左:古いパッドと取り外した状態
右:交換用のイヤーパッドとヘッドレスト

両面テープを外し、窪みに合わせて貼り付けます

シートの貼り付け完了

イヤーパッドの取り付け
専用のヘラでカチッと音がするまで押し込み

耳の部分、完成!フカフカです

続いて頭部のパッドです

こちらは覆い被せます

取り付けた状態


BOSEノイズキャンセリングヘッドフォン、復活

完成、BOSE ノイズキャンセリング ヘッドフォン 


携帯性は劣りますので、基本的に自宅で使っていきます。

以上、改造記録でした。

それでは、また!